· 

冬至を少し意識した一日

今日は冬至。
ささやかだけれども、いつもより少しだけ掃除を念入りにしたり、柚子やかぼちゃを食事に取り入れたり、柚子を少し湯船に浮かせて入ったりして過ごしました。
息子はだんだんと、周りのことや話していることなどわかってきたようで、最近はお手伝いが大好きです。
今日は小さなホウキとチリトリを持って大忙し。
なんだか滑稽で楽しいです。

おやつは、かぼちゃどら焼きを。
蒸したかぼちゃを潰し米粉とお水を少し入れた生地を、フライパンで小さな丸型に焼きます。
餡子は一度茹でこぼした一カップほどの小豆を三倍量のお水で煮て、豆が沢山浮いてきたら冷たいお水を少し入れながら炊きます。豆が柔らかくなり水もなくなってきたら、カレンツやレーズンなどドライフルーツ(あればデーツがお勧め)を細かく刻んだものを半カップほど入れ、最後にお塩をほんの少し入れて完成。
かぼちゃ生地に餡子を挟んでいただきます。
息子には食べにくいようで、すぐ解体されました💦
子ども心に冬至の日の思い出が残ると嬉しいなぁと思うのでした。