今日の産後ヨガクラス

今回もヨガクラスの様子を写真におさめるのを忘れてしまいました💦  次こそは!
こちらは東大農場内を息子とお散歩した時の写真です。まだまだ枯れた木々が多く、積もった枯葉で地面がフカフカしていました。

今日の産後ヨガクラスは幾分暖かい日でした。
寒さが続いた冬の終わり辺りから春を迎えるまでの時期は、からだが疲れやすく体調を崩しやすい時期でもあります。
前屈系とリストラティブ(心身の回復)の要素を取り入れたポーズを取り入れて、副交感神経優位になるような内容にしました。
さらに肩まわりの凝りの声も聞かれたので、マインドフルネスを意識しながらの肩甲骨周りのほぐし、そして丹田を意識した練習も。

今日いらした方は、ボルスターを最近購入されたというお話がありました。
クラスでは、ボルスターというヨガの道具はありませんが、座布団やブランケット、ブロックを用いながらリストラティブヨガの練習も取り入れています。

継続してご参加くださっている方は、ヨガクラスに通って肩まわりが楽になってきたとの嬉しいお話をしてくださいました!4月からは職場復帰されるとのことで、さびしい気持ちもありますが、クラスで行なったポーズや動きで気持ちがよくお気に入りになったものを、からだに覚えてもらえたらなぁと思います^^