· 

息子の手作りパン

息子が初めて作った?!パン。

今日はシュタイナー園での月一回の集い。
いつもは糸を紡ぎながら園長先生のお話に耳を傾けているのですが、今日はおやつに食べるパンの形成をさせてもらいました。
息子は初めて見るパン生地に、何だこれはとじーっと眺めてかじり付こうとしていましたが、私が途中まで作った犬の形の生地に小さなおちょぼ口だけ鼻の脇に乗せました。
最後に保育士さんが、そっと紙に包んだパンを差し出してくれて、帰宅して開いたら息子が初めて作ってパンが!
拝みながら、夫婦で仲良くいただきます。
 
最近は息子との関わりで、どうするか否や、いろいろな選択肢が出てきて、なんだか夢中の二人の世界になっていたので、子どもの成長をそっと他の言葉に置き換えて伝えてくれたり、見守ってくれる人々の存在に、とても救われる気持ちになるのでした。