· 

最近のヨガクラス

先週末にアーユルヴェーディックセルフケア付きのヨガクラスを開催しました。

今回のテーマは、朝の新習慣。
二名の方にお越しいただき、ゆったりとした時間をご一緒していただけました。
アーユルヴェーダの小話をした後、実際にセルフケアにトライ。最後はヨガをしました。
参加される方々の生活の様子をイメージしながら、日常生活で気軽に取り入れられそうな朝にすると気持ちのよいヨガを行いました。
クラス後には、花粉症の症状が気になられていた参加者の方が、鼻が通った感じがするとのお言葉もいただきました。

スタジオでマットを敷いて様々なアーサナを極めたりストイックに打ち込むヨガ、というのもあるけれど、私は生活感のあるカジュアルなヨガも好きです。
クラスに来られる方々が、お家に帰っても、ぁあ今これをしたら気持ちが良いなぁ、と思い出してやっていただけたらなぁ、と主訴や生活背景を考慮したクラス内容を考えています。
参加される方々にとって、少しでもより健やかで幸せに暮らしていくためのツールの引き出しになれたらなぁと思います。