赤ちゃんのお風呂

まだ息子が赤ちゃん赤ちゃんしていたころのお風呂の様子です。
入浴前に温かいオイルでマッサージをして、大判のガーゼで全身を包んでバスタブへ入ります。
全身を包んであげるとモロー反射が出にくくなります。
ゆっくりとガーゼを解き、からだを撫でて洗います。
私の家では、基本的にはオイルとお湯で汗や皮脂汚れを落としていたのであまり石鹸は使いません。
夏場の暑い時期に頭皮の汚れが気になった時には、オイル+石鹸のダブルクレンジングでした。

オイルマッサージをしてから入浴すると、汗腺の発達が促されるので、大変お勧めです。
またオイルの潤いも相まって、赤ちゃんとのスキンシップもとてもうっとり気持ちいいものです。