オリブ油

最近は寒暖差があったり、風が強く吹いたりと、変化の多い日が続いています。
初夏を思わせるような天気が続いてから、息子のほっぺに赤いポツポツが時々出るようになりました。
息子はアーユルヴェーダではピッタ、という火のエネルギーが強い体質です。
冬は主にセサミオイルをマッサージに使用していましたが、セサミオイルはからだを温める作用があるため、彼には合わなくなってきたことを実感。
スイートアーモンドやグレープシードオイルなど使ってみたいのですが、最近のお財布事情を考えて、一番安価なオリーブオイルを選択!
タンポポ広場近くに最近できたあけぼの薬局で、日本薬局オリブ油100mlを500円でお釣りが帰ってくるお値段で購入しました。
さっそく、ちょっぴり久しぶりに全身オイルマッサージをしたら、排便良好、ほっぺの赤いポツポツもひきやすくなりしっとりした模様。なかなか今の彼に合っているようです。
最近は風もあるし、空気も乾燥しているので、オイルマッサージはこまめにしようと思うのでした。