助産院での勉強会

ここ最近は初夏のような日が多くなりました。
こちらは今年初めての水遊びをした時の写真です。

同じくそんな陽気の日に、beborn助産院での勉強会に参加をしてきました。
たつのゆりこ先生のお話はいつもとても面白いです。今日の勉強会で、妊娠中からのおっぱい管理はとても大切なんだなぁと実感しました。
産後も骨盤を整え巡りを良くすることが悪露だしやガチガチのおっぱいを整えること、もろもろの辛い症状の改善にもつながる。

勉強会を通じて学んだことを活かして、
働く妊婦さんのために週末にマタニティヨガクラスを設けたり、産後のからだを整えるマッサージとセルフケアのワークショップを設けたりしてみようか、、などと考えています。