· 

トイレトレーニング

こちらの写真は六仙公園にいた、クワガタ虫。
落合川ではカブト虫を見て、子ども時代であれば興奮していたなぁ、と懐かしく思いました。


最近二歳を迎えた息子のトイレトレーニングのお話です。
オムツは家では基本的には布オムツ、外出時には紙おむつで過ごしていました。
おしっこ、うんちの後はすぐ教えてくれているのですが、する前に教えてくれるのは一時あったりしたものの、続かず。。


ズルズルとこの夏を同じように過ごしていると、すぐに寒い冬を迎えてしまいそう。。
さらには新年明けた後の二人目の産後のことも考えると、今のうちにトイレで用を足せるようになったらいいなぁと思い、エイやっ!と家では布パンツで過ごすようになりました。

ここ最近は、しーこっこ!と出る直前に教えてくれることが時々出てくるようにはなりましたが、直前すぎてトイレには間に合わず。。


トイレは何だか好きな場所のようで、用はないのに親の気を引こうとする時もあるのか、何度もトイレトイレと行きたがることもあり、面倒くさいなぁ〜、、なんて思ってしまうことも。


私自身は小さい頃にあひるのおまるに乗っていた記憶がうっすら残っており、
息子もいつしか、もしかしたら子どもとトイレトレーニングに付き合うのかなぁなんて思ったりするのでした。