助産院での勉強会

秋の気配も感じられるようになってきました。
先日はちょこちょこ参加させてもらっている、be born助産院での勉強会に行ってきました。

勉強会には、現役助産師さんから、デリケートゾーンケアに関心のある医療関係者、周産期に関わる整体師の方などが参加されています。
今回はパンティラインのマッサージの実習でした。今の体調に合わせたアロマがブレンドされたオイルを使いながらお互いにマッサージをし合います。

妊娠してから少し浮腫みが気になっていたのですが、下半身がすっきりポカポカ、肌と髪ツヤが良くなり、翌日以降もその効果を感じられました。

やはり、骨盤、おまたまわりの血行は肝腎要なところだと実感!

勉強会後には、産前産後におまたまわりに使うと良いオイルスプレーを入手しました。
少量なのにかなり値が張りましたが、とても使用感が良く、満足しています。

最近は夏の帰省やお出かけなどで何だか忙しいのもあり、自分のケアを怠りがちだったのですが、こんなにも効果を感じられるとケアがとっても楽しいです。

赤ちゃんが少しでもお腹の中で元気に育ち安産になるように、そして自分自身の女性性!?を磨くことにも、妊娠中のセルフケアを思う存分楽しみたいと思います^^