· 

産後プチリトリート

今月から、今まで開催してきた産後ヨガクラスの内容にプラスアルファした、産後プチリトリートというクラスを始めています。


これまでの産後ヨガクラスでは直接的にはアプローチできなかった骨盤周りを、マッサージとオイルケアなどプラスして実施します。


一人ひとりにきちんと対応したいため、定員は二名として、お子さんが少し落ち着かなくなってもできるだけ満足して受けていただきたいなぁと思っています。


先日はその一回目でした。
以前までの産後ヨガクラスに来られていた方が参加されました。
事前に教えてくださった主訴に応じて、ケアやヨガの内容を組んでいますが、
マッサージを通して、その方のお身体の様子などが伝わり、どのようにクラスを構成するかの大きなヒントにもなると学びました。


子連れでも気軽に参加でき、産後のからだが少しでも快適になる方向になる場となることを願って、参加される方々の意見や反応も参考にしながら続けてみようと思います。