今年の師走は

東京へ帰省したときは、ちょうど紅葉の葉がもゆる頃でした。

今はすっかり葉が散り、地面にはいろいろな葉っぱが積もっています。
子どもの遊びはどんぐり拾いから葉っぱ拾いへ、
季節が変わっていきます。

今回は、小1ヶ月と帰省させてもらい、
友人に会ったり、師匠のヨガクラスなどに参加したり、好きな街へ買い物に出かけたり、、

東京にいないとできないことをして、
ガソリン満タンになってきました!!


来年度からは、長男くんが入園し、かなり生活が変わっていきます。

産前産後の母子に向けたヨガクラスやベビーマッサージをやりたいなぁと目論み、
また、助産師学校に向けての試験勉強なんかも、
忘れていることがたくさんある自分に大分悲しくなりながら、これからこれから!と前向きに努めて参考書を夜な夜なマイペースにめくっています。


人生は一度きりだから、
実るかどうか分からなくても、これだ!という
自分の想いを大切に抱きしめて、
活きたいなぁ。


過去の人生のページを引きずり、気づくと自身を叱咤しながらの、私の変な前向きさが、
少しづつ変わってきているような気がします。


おんぶしている次男くんのジャンプの揺れに耐えながら、
筆先が揺れないように必死で年賀状を書いている、
そんな一コマに、
ひとり苦笑しながらの師走の昼下がり。