クリスマスの恩恵

最近、少しだけ雪が降りました。


今年もホワイトクリスマスではありませんが、次男くんのお鼻の下はクリスマスからホワイトです。


??

何のことやらなお話ですよね、
鼻水が出てきました。


クリスマスイブだから、と、
おばあちゃんが気を遣って、

お昼ご飯には牛乳を使ったシチューにチーズとパン、
おやつのクリスマスケーキは人参ケーキにクリームチーズを添えて、
お夕飯にはパスタ🍝


美味しくいただきました。
子どもたちも盛り盛り食べました。


翌日から、次男くんの鼻水がタラタラ、私も何だか鼻が詰まった感じがします。


チーズに、塩味付けた牛乳を使ったおかずたちは、
かなり消化に重いものたちです。
私も子どもたちも食べすぎてしまいました。
授乳中なので、次男くんは特に私の食事の影響を受けてしまいます。。


実家に帰省中のため、オイルケア入浴は控えていましたが、
しまった!!と思い、
昨夕から次男くんと私は久々にオイルケア入浴をしました。


やっぱり!!
すごく、温まります!!
湯冷めをしないし、私は鼻詰まりがすぐにとれました。
次男くんも、セサミオイルのマッサージ後の入浴に、食事には生姜パウダーをほんの少し入れて、できるだけ身体を冷やさないようにして、
鼻水が治りますように。。


食事と母子は繋がっているのだと反省をした
クリスマスでした。