車のお楽しみ


車に乗るようになり、楽しい使い方がたくさんあることが分かってきました。



遊びの帰りに、子どもたちがスヤスヤ寝ている時には、読書や夫婦交代で本屋ぶらり〜も楽しむようになりました。



図書館も楽しいけれど、やはり新書の放つ鮮度のオーラは違うね〜!

と夫婦でウキウキしています。



最近は、ランダムに本棚をぶらりと巡って、気になるタイトルや何だか惹きつけられる本を、先入観なく手に取ってみます。



馴染みのない人や分野、そして"知ってる"つもりであった馴染みの分野が、わたしの凝り固まった世界を広げて、情報をアップデートさせてくれます。



最近のアップデートとしては、

友田明美さんの本、"子どもの脳を傷つける親たち""親の脳を癒せば子どもの脳は変わる"

はなかなか刺激的でした。



子どもたちへの関わり方にもより、気をつけようと自戒が生まれたことは勿論、ペアレントトレーニングが科学的に効果があることが裏付けられていることも勇気づけられました。



他にも、少し前は産後の女性は忘れっぽいという"マミーブレイン"なんて呼ばれていたようですが、産後の女性は、よりマルチタスクになるのだそう!



子育てや家事はなかなかフィードバックがなくて、できないことや失敗ばかり私は見つけてしまいますが、

"そうだなぁ、わたし、結構いろいろ器用にできているんじゃぁないかなぁ"

なんて、嬉しくなりました。