さくらとお祝い

浜松市内の感染者は数名出ていますが、皆感染経路が県外と分かっている状況です。

ですが、油断は禁物。
浜松市内の教育機関は休校の対応となりました。
幼稚園も来週から休園とのこと。


そんな最中ですが、今日は長男くんの入園式でした。
園庭で距離を保った座席が用意されて行われました。

暖かな陽気の中だったこともあり、先生方の明るいムードも相乗し、なかなかオープンエアも良いなぁと感じました。


そんな入園式も終わった後、幼稚園帽子に桜の花びらが一枚はらりと乗ったことがありました。


葉桜へと向かう桜から散った花びらが、入園のお祝いを、そっとしてくれたようでした。

この一場面は、ずっと私の記憶に残ることでしょう。


新たなスタートが始まる節目が、日本は春であることが、こんなにも嬉しいことなのかと。


さくらからのお祝い、ありがとう。