緑豆ぜんざい

昨日は久々の晴れ間が見え、洗濯祭りでした。
部屋の換気もでき、からりとして気持ちのいい空間になったのですが、、

私の身体は水はけが悪いような、そして熱も籠もっているような、そんな気持ち悪い実感は、夜中に現れました。
いつもは夜間に起きることがないのですが、昨晩は手足の熱感で3時くらいに珍しく起きてしまいました。

とりあえずその時には、冷やす作用のあるココナッツオイルを手足に塗って、再度床へ。
甲斐あってか、すぐ眠れました。


そんなことで、水はけを良くして熱の籠りを除いてやらないと!と、今日は利尿作用のあるものを積極的にとりました。

とうもろこし、かぼちゃ、きゅうり、、
今旬の野菜たち。
コリアンダー水も作ろうっと。。

こちらは、緑豆ぜんざいにかぼちゃ白玉、クコの実を加えたおやつ。
ヴァータを乱さぬよう、生姜パウダーをほんの少し入れました。


机に載せて写真を撮っていると、子どもたちの手がワラワラと伸びて、早く食べたい!!コール。


長男くんはかぼちゃ白玉とクコの実をパクパク食べ、次男くんは白玉とぜんざいのお汁をグビグビ飲んでいました。


人によって求める食材や味付けは違うなぁ、せっせと食べる二人を見て、面白いなぁと感じたのでした。