· 

ブロッコリー !

今日の夕飯は、ブロッコリー もりもりおかずでした。

・豚コマ塩麹漬け、ブロッコリー 、人参、新玉ねぎの蒸し炒め。
・しらす
・昨日の残りの、ツナ と水菜のサラダ
・かぼちゃ、大根、お揚げ、サワーキャベツのお味噌汁


ブロッコリー は家族皆が大好きなお野菜です。
花蕾が人気ですが、私は茎も密かに気に入っています。
茎は消化を促す成分が豊富だそうで、余すところなく食べています。

フライパンで人参とブロッコリー を蒸してから、炒めると、色味が良いし、口当たりが優しい柔らかさで食べやすいです。

キクラゲもあればよかったなぁ。


しらすは浜松では、鮮度よいものが安価に手に入り、毎日の食卓の常連さんです。
長男くんは、ご飯にしらすをかけてエゴマ油を垂らして、いつもモリモリ食べています。
美味しいしらすが食べられるから、浜松に来てよかったー!!
と思えるくらいです。