· 

巨大冬瓜を食す

台所の片隅に鎮座していた、巨大冬瓜を今日やっと解体しました。
小玉スイカ二個分くらい?

多分、数ヶ月は鎮座していました。
義父が知り合いからこれと同じくらいの冬瓜を三個もらい、その内の一個がこちらに回ってきたものです。

冬瓜はこんなに大きくなるものか、と驚くとともに、どうしよう、食べ切れるかなぁ、、と尻込みしていました。

今日は思い切って、えいやっ!と、やっとのこと入刀。
手羽元と干し椎茸、干し海老と一緒に煮込んで、薄味のスープにしました。

子どもたちは冬瓜に見向きもしません。
大人が頑張って消費するしかありません。。

美味しい冬瓜の食べ方を知っている方、いましたら、いろいろ教えてください。