· 

お夕飯はあっさりで。。

今日は午後に用事があるため、昼食後にあらかじめ夕飯を用意していました。

昼食後は満足感があったので、夕飯はあっさりにしよう〰︎な気分で、以下の献立に。

・冬瓜とイエロームング豆のターメリックスープ、刻みカシューナッツとパクチー 添え
・押麦ごはん
・昨日の残りの塩麹漬け鶏胸肉ソテーを少し
・野沢菜の浅漬け

子どもたちはスープ飲んでくれるかな?と思いましたが、甘い薄味が気に入ったようで食べてくれて、ホッ。


私はどうやら熱がこもりやすい体質もあるので、他にパセリや大葉など、、香草もよく摂るように心がけています。
特に間近な春は肝を病みやすい季節でもあります。
気血が巡るからだ作りを意識していきたいです。


いつもは子どもたちと早い夕飯なのですが、
今日は眠気迫る子どもたちだけ早く夕飯を済ませて寝んねしたのちの、大人の夕飯となりました。

空腹が強くなり、ちょっとあっさり目のお夕飯にもう少しコクが欲しかったなぁ、、
なんて。

明日からは平日、温かい飲み物を飲んで、早めに就寝したいと思います。


#産前産後養生
#春を意識したごはん
#アーユルヴェーダ ごはん