産前産後の養生院

今日は26週の妊婦検診でした。
お腹の中の赤ちゃんの発育も順調で、ホッと安心。

浜松市の北区三方原町にある、めぐみ助産院にお世話になっているのですが、そこでは超音波は使わず触診や腹部や子宮底の計測と心音で成長を確認します。

検診時でのお腹に触れての赤ちゃんとの対話は、よく動いているのもあるのか、まるでもうそこに"わたしいるわよ〰︎"みたいに、すでに産まれているような感覚になります。

今産まれてしまってはよくないですが!!


義母が次男くんをみてくれている間に検診に行けたので、道中は往復一時間のウォーキング瞑想ができました。

やっぱりおひとりタイムは大事だなぁ。
いつも快く託児を引き受けてくださる義父母には感謝です。。


そんなこんなでの検診から帰宅後はお腹がペコペコ。
漬けおきしたお魚と常備菜や残り物プラスαですぐのお昼ごはんにしました。


・鱈を、酒粕&味噌&ミリン漬けしたのを焼いたもの、大葉添え
・昨日の夕飯に食べた肉うどんのスープに春菊、ガンモ足したもの
・黒米ごはん
・五目煮
・高菜の浅漬け


五目煮には時々無性に食べたくなります。今回は作りすぎてしまいました。。

お米はいつも白くないと長男くんからブーイングがくるので、押麦ごはん🍚ですが、
今朝は押麦ごはんの常備があるので、久々に色の付いたご飯を炊きました。



最近はちょこちょこ妊婦のご飯ネタをUPしています。
というのも、いつか子どもたちが大きくなって手がかからなくなってきたら、産前産後の養生院のようなことをしていきたいなぁと夢みているからです。


外食ではない、どこかのおばちゃんのお家の温かいごはんを、産前産後の不安や忙しさや孤独を感じているお母さんたちが集って、お食事できたらいいなぁと。


それに、産前から体力や知り合いを作ることで、お産そのものや産後を元気で過ごせるような、お手伝いもできたらなぁ、、


などと、思いを馳せています。


何はともあれ、まずは私も、自身のお産と産後を楽しめるように、産前からお腹の赤ちゃんとともに過ごしていきます〰︎!


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#義父母に感謝
#五目煮は時々無性に食べたくなる