· 

寒い日のお昼ごはん

今日も引き続き寒さ感じる浜松です。

昨日から家を建てる工事が始まりました。
盛り土作業からのスタートです。

敷地には、ダンプカーやパワーショベル、タイヤローラーがお目見えし、見学に行くと子どもたちはテンションが高いです。

今日も、特に重機大好きな次男くんを連れて見学へ行きました。
寒い日だろうと、土木工事の方々はずーっと外での作業で、本当に大変だろうなぁと思いました。

働く乗り物の本を抱きしめながら重機を見学する次男くんに、とてもいい笑顔で対応してくれました。


帰路では次男くんはお昼寝を始めてしまい、今日のお昼ごはんは私だけ先にひとりランチになりました。

今日は、

・豚もも肉と新玉ねぎの塩麹漬け、セロリ 人参 キクラゲの中華炒め
・即席、お揚げと三つ葉の赤味噌汁
・雑穀ごはん
・常備菜の五目煮


でした。
中華炒めは、蒸炒めして、塩麹の他に鶏ガラスープの素と料理酒を片栗粉で溶いたものを加えて、次男くん分を取り分けた後に五香粉をふるいました。
ちょっと具が多くなりモリモリになりました。


徒歩移動もよくしてずっと外で見学をしたからか、空腹が強かったのですが笑💦

食後はからだがポカポカ、満足しました。


午後にも、長男くんの幼稚園のお迎え後に、盛り土作業の見学に行こうかなぁ。
近場で子どもたちが喜ぶイベントがあると嬉しいものです。


土木工事の方々への差し入れは、夫曰く、"冷たいレッドブルーがいいね!"とのことですが、

今日の寒さには、ホットの缶コーヒーに、ハイカカオチョコレートがいいんじゃないかと、、
思い、差し入れをしてみようと思います。



#浜松
#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#新築着工
#重機大好きな息子