· 

春の訪れに、葉っぱもりもりスープパスタ

朝方は冷えたものの、陽射しと風が春らしいと感じる日中です。

公園では、葉がまだ芽吹かないのに、花だけ咲いている不思議な木を発見しました。

ちらほらと小さな花々が咲き始めて、春をより感じるお散歩でした。

春の芽吹き、といえば、昨日夫が、
"明日は耳鼻科で花粉症の薬をもらってくるよ"
と話していたのを思い出しました。


夫は毎年花粉症の症状が出るため、薬にお世話になっていますが、私は今のところまだ花粉症ではないようです。

多分、朝の鼻のオイルケア、ナスヤをしているのも関係しているのでしょうか??
ナスヤは、鼻腔〜口腔経由でオイルを垂らすケアなのですが、妊娠中と生理中はご法度とのこと。

なので、毎朝鼻腔にほんの少しオイルを垂らして、すぐに鼻をかむことをしています。

鼻腔が潤うと、詰まりにくくなり、頭がシャキッとします。
オイルは、セサミオイルだったり、ターメリックオイルだったり。。

気持ちがいいオイルケアの一つなので、未経験の方、ぜひやってみてください。



今日は直売所にて、大きな春キャベツ一玉を150円でゲットできました。
春キャベツは加熱するとすぐに甘みが出て柔らかく、大好きです。
春キャベツの巣篭もりという、目玉焼きもよく作ります。明日の朝ごはんにしようかなぁ。


今日もまたまたお散歩中に次男くんはお昼寝に入ってしまい、またおひとり先のランチになりました。
ゆっくり過ごせるのですが、後から起こして食べさせて、長男くんの幼稚園のお迎えになるのが少し慌ただしいです。


今日のお昼ごはんは、

・春キャベツ、人参、昨日の残り物(アスパラガスの芽、新玉ねぎと茹でた豚もものスライスを混ぜたもの)のギーと豆乳のスープパスタ

・常備菜の人参レーズンの煮物
・ルイボスティー


でした。
葉っぱがモリモリ入って、ボリューム満点になりました笑
小麦ものは消化に重いので、家族にはこっそり?!生姜とターメリックのパウダーを少し入れていますが、誰にも気づかれません。


次男くんのパスタは、小さくて細めのサラダパスタを使おうと思います。
その方が食べやすいです。


ぁあ、このまま起こさないで、ぼぉーとしていたいなぁ笑


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#春キャベツ
#アーユルヴェーダ 
#ナスヤ
#オイルケア
#花粉症