· 

エスニックなランチ

今日のお昼ごはんは、エスニックなランチでした。

・味噌漬け豚ももと長芋、新玉ねぎスライスの春巻き
・蒸し野菜
・パクチー どっさりエスニックスープ
・里芋餅のみたらし和え


冷蔵庫にしばらく味噌漬けしていた豚ももを耐熱皿に入れ、人参や大根、長芋と一緒に蒸し器で蒸しました。

豚ももから出た出汁は、スープにし、ナンプラーや干し海老、キクラゲを入れ、最後にパクチー をどっさり。

その後、そのまま温かい蒸し器を活かして、里芋餅を蒸し、みたらし和えにしました。


子どもたちは、春巻き食べるかなぁと思い、里芋餅を用意したのですが、意外にも進んで食べていました!!

写真では、春巻き食べたいと長男坊が手を伸ばして引っ込めてくれませんでした。


パクチー を食べきれずに野菜室に眠っていたので、今日美味しく食べきれてよかったです。


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#エスニックランチ
#パクチー 消費
#蒸し器フル活用