· 

大根畑のお夕飯

今日は気づくと大根だらけのお夕飯でした。

・茹でた鳥もも肉のスライス、大根おろし&ポン酢
・茹でた青梗菜
・常備菜の切干大根の煮物
・鳥もも肉の茹で汁を利用した、きのこ と春菊、お豆腐のおすまし
・しらす
・大根の浅漬け


長男くんは鶏肉を、次男くんは切干大根を食べていました。
そして二人とも、いつもながらお米をよく食べます。
おかわりをよそうのに台所を行き来したくないので、卓上にぼーんと土鍋を置いてしまいました。
楽です!


食後に絵本を読んだら、それから二人は眠気のために急に下り坂になります。
"お母さん抱っこ〰︎"
二人からせがまれて、今日はおんぶ&抱っこ、ダブル抱っこもあります。

もう、意識しなくとも体幹は鍛えられるに決まっています。

そして寝室ゴール前に待ち受けている、狭いトイレ内に、デカい妊婦と、幼児二人の密なトイレタイムです。

先に長男くん、次に次男くんが用を足すのですが、狭いトイレ内のことなので、ハプニングがあります。。

時々、私は疲れていると、周りに大人はいないのに、"だれか助けて〰︎"と呟いています。苦笑


やっとこさっとこ、寝室にゴールすると、あっという間に眠りに落ちていきます。


へろへろしながら寝室から這い出し、静かな夜になっていく我が家なのでした。


#産前産後養生
#子育て中
#妊婦ごはん
#大根畑
#体幹トレーニング