· 

和風のフォー

今日の浜松は日射しは強いものの、
寒さに加えて、いつになく風が強いです。

次男坊は2歳になったばかりで、いわゆる、イヤイヤ期全盛期にいます。

朝からイヤイヤなことがありましたが、長男くんの幼稚園バスに間に合わないといけないので、
強制連行すると、不機嫌をずぅーと引きずっておりました。


帰宅後、不機嫌な次男くんに、畳み掛けるように彼にとっての不快が重なり、絶不調に。。

私も心身ガサついてきたため、距離を置くために、台所でほうじ茶チャイを入れながら、母に連絡をとってみることにしました。


ほうじ茶チャイには、甘草、シナモン、生姜のパウダーを入れてほうじ茶と煎じ、黒糖と牛乳を入れてアツアツのものをいただきました。


ちょうど母とも電話が通じて、ラッキー!

アツアツのほうじ茶チャイ、そしてお供にデーツを頬張りながら話しをしていると、"ほーーー"と気持ちもからだも穏やかになっていきました。


次男くんも"ほしいほしい"とせがまれて、一緒にデーツを頬張りながらお茶タイムを過ごすと、お互いに落ち着いていきました。


気を取り直し、お散歩に出かけての帰宅後は、
お昼寝したいモード直前の次男くんには急ぎ足で、ごはん、しらす、海苔、茹で卵のランチをし、お昼寝へ。。


私は残り物やりくりで、

・先週末の残りのエスニックスープと、
昨夕飯の鶏肉とお出汁、干し椎茸、油揚げ、茹で卵、菜花、すりごまの和風フォー

がランチでした。

すりごまがなかなか今日の寒さに効いてよかったです。

浜松はベトナムの方も多く、スーパーに業務用のようなフォーが売られていたものを使いました。

一塊のフォーを茹で上げたとき、少ない!と思い、もう一塊追加したのですが、
すぐにスープを吸ってすごいボリュームに、、


大分お腹いっぱいになってしまいました。。


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#イヤイヤ期
#浜松は風が強い
#ほうじ茶チャイ
#フォー