· 

たまに食べたくなるほうとう

ほうとうを食べたくなり、お夕飯は、ほうとうにしました。


ほうとうの麺も作る方が、安価だし、美味しいです。


よくホームベーカリーでうどん生地を作って、適当に伸ばしてとりあえず麺状に切り、指で押し伸ばしながら、ほうとうの麺にします。

本当はゴボウやかぼちゃ、白菜があればいいのですが、今日は冷蔵庫にあるお野菜たちのごった煮で。
肉類は先日作った湯で鶏と、冷凍庫ストックの豚コマを入れました。


他には、先日ファーマーズマーケットで初めて購入した、チャイニーズカイランというアブラナ科のお野菜のサラダです。

私はアブラナ科が好きなので、きっと美味しいはず!と思い買い物カゴに入りました。
野菜室に入れていたら、白いお花が咲いていました🌼


茹でて、新玉ねぎスライス、コーン、ツナ、マヨネーズと味ぽんで味付けしました。

クセがなく、柔らかい食感で、とても美味しいです。
いろいろなお料理で楽しんでみたいと思いました。


子どもたちは、うどんの麺はしっかり食べ、プラスお米も食べていました。

子どもの残りの、ほうとうの具とスープも食べたら、お腹が一杯になってしまい、しばらく雪だるま状態で動けなくなってしまいました💦


だんだんと子宮が大きくなってきて、あまり食べ過ぎると苦しすぎます。。
子どもの残りは潔く諦めるか、私のお皿の量を少なくしないとなぁと、雪だるま不動状態で反省しました。



#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#腹八分目が心地よい
#浜松ファーマーズマーケット
#チャイニーズカイラン
#ほうとう
#麺にお米の子どもたち