· 

用事後の忙しいお昼

今日は週に一度の助産院での体操とウォーキングの日でした。

コロナ禍でもあり、家族以外の人との直接の関わりがない生活なので、同じ妊婦さんや助産師の方と一緒の運動はとても楽しい!と感じます。

運動、、というより会話が楽しかったのかもしれません。
話していると、妊婦中からインスタグラムやYouTubeなどで子育て情報を器用に集めて学習している方もいて、私も生活の視野が広がりました。

かなり心身リフレッシュして義父母の家へ次男くんをお迎えに行きました。

すると、笑顔に花咲く義母が嬉しそうに、次男くんがトイレを教えてくれた、洗濯のお手伝いをしてくれたり、お利口だったと話していました。
義母の喜ぶ様子に私も嬉しくなりました。


ですが、
義母と別れると、なんとまぁ、分かりやすく、次男くんはまた"いやいや!"の多いお家モードに切り替わり!


ホッとしたのかなぁ、母親の愛情をとことん試しているのかなぁ、、とりあえず!
生理的欲求を早く満たしてやらねばと、帰宅後はイヤイヤ言う駄々こね状態を担いで、お昼ごはんへ。


長男くんのお弁当用にも作った、大好きウインナー、ふりかけご飯を見ると、すぐにワシワシと食べ始めました。


小さな怪獣さんが静かになったその間に、台所で急いで魚焼きグリル、朝の味噌汁土鍋、フライパンを着火!!


野菜の下茹でも冷蔵庫にストックしてあったのもあり、すぐに出来あがりました。
魚焼きグリル万歳🙌


今日は、
・昨日使わなかったカジキマグロ一切れを味噌みりん漬けし、焼いた物
・蓮根の蒸し焼き、青梗菜塩炒め
・朝のお味噌汁の残りを継ぎ足し、春菊プラス
・長男くんのお弁当用に作った、人参レーズン


でした。
私も食事を始めると、すぐに次男くんは私の膝の上へ。
私のお皿のおかずもいろいろ手に取り口にしながら、心身満足したようです。

寝室に入るとすぐに寝息を立ててお昼寝されました。。


思えば、次男くんを妊娠中は、お昼ごはんをしっかりとることが、うまくできていなかったように思います。
パンにソーセージ、納豆ごはん、とかすぐできるものだったかなぁ、、


当時は実家と同じ都内に住んでいたので、たまに気軽に実家に帰ったり、実母が遊びに来てくれたりで、
"優しいごはんの味"を頬張って、エネルギーチャージできていたのが良かったのかもしれません。


でも今は、そんなエネルギーチャージができないので、お腹の中の赤ちゃんのためにも、自分で作っていくしかない!!
ということで、コロナ禍でいろいろと家事修行ができているのかもかもしれません。。



#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#魚焼きグリル万歳
#イヤイヤ期
#コロナ禍