· 

夜はあっさりが安心

午後は花川運動公園で、ウォーキング散歩でした。
もう河津桜が咲き始めており、もう春はすぐそこだなぁとホッとしました。

午前午後と思いきりお散歩したので、子どもたちはおつかれ模様。。
帰宅後、入浴、夕飯と畳み掛けるように済ませて、すぐに就寝しました。

大人は子どもたち入眠後に、ゆっくりしたお夕飯となりました。

今日は、

・豆腐と卵のステーキ、おかかとお醤油かけ
・水菜、切干し大根の梅と黒胡麻和え
・春キャベツ、人参、新玉ねぎ、お揚げのお味噌汁
・黒米ごはん
・大根の浅漬け


でした。
お昼をしっかり食べたので、夜はあっさりが落ち着きます。

豆腐と卵のステーキは、木綿豆腐を水切りしたものをスライスし、フライパンで先に焼いて、そのまま卵液を流しこんで、蓋をして弱火で蒸し焼きしました。

豆腐は消化に重いので、卵液に生姜パウダーを少し入れました。
誰にも気づかれません。


水菜と切干し大根は、どちらもハリハリシャキシャキ感があって、相性がいいなぁと思います。

お味噌汁は、夜なので薄味、漬け込みが浅い味噌がお似合いだなぁと。


子どもたちがぐっすり寝て、ゆっくり夜の余暇を過ごせるという幸せも、なかなか今しか感じられないものなのかなぁと思います。


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#浜松
#花川運動公園
#河津桜