· 

なかなか大変だったお昼

今日は幼稚園の都合で、朝のバスが30分早い日でした。

朝はいつもより少し早く始まったので、長い午前となりました。
送迎後は次男くんと公園でお散歩後は、お掃除やら次男くんとブロックや絵本で遊びました。

小腹が空いたので、次男くんはみかんにいちぢく、私はデーツ、いちぢく、豆乳にきなことはと麦粉にお塩ひとつまみいれたホットドリンクともにひと休み。

でも、まだ時間がある!
今日は郵便局や紙おむつが残一枚という状況なので、用事を済ませがてら、ウォーキングもできるかな?!と、ご機嫌で出発。


次男くんとはご褒美で消防署による事を約束しましたが、三輪車で遊びたいとの追加注文が。


最後に三輪車遊びしようと、早足で用事を済ませて、消防署見学を楽しんでいるところでした。


が、三輪車乗りたい!
と急にベビーカーにぶら下がっている三輪車にかじりついたので、急いで自宅方面へ無理矢理ベビーカーに乗せて出発。


号泣とともにベビーカーから落ちそうになったので、体重12-13kgくらいの次男くんを片腕で抱きました。
もう片方の手では、色々ぶら下がっている重いベビーカーを押し、湯気を出しながら汗だくで自宅まで到着。。


やっと次男くんを三輪車に乗せて、ご満悦になりましたが、まだまだ楽しみたいご様子。。

でもお昼ごはんに、お昼寝に、長男くんのお迎えも迫っていることを思うと、なかなかずーとは付き合えず、イヤイヤ言うのを抱えて帰宅しました。


もう少し遊ばせてあげればよかったかなぁ、でももう時間も体力も余裕なし、、と心の中で揺れながら、荒れ狂う次男くんをそのままに、急いで昼食の用意に取り掛かりました。


すると、次男くん、自分から寝室に入って横になっていました。一緒に添い寝して、そのままお昼寝へ。。


そんなこんなで、買い物もままならず、冷蔵庫がさびしい中、乾物など活用した、今日のお昼ごはんとなりました。


・春キャベツ、人参、新玉ねぎ、ツナ、お揚げのビーフン、青海苔といわし節、卵焼き乗せ
・朝のお味噌汁の残りへ継ぎ足し、ブロッコリー の茎と春キャベツ、お豆腐追加


ビーフンは予め茹でないで、野菜の蒸し焼き段階でお水と麺を入れて蓋をして火を通しました。
先に卵焼きも作ったので、フライパン一つで全部済ませられました。

お醤油とオイスターソースを少し入れましたが薄味にして、青海苔といわし節で風味を楽しめるようにしました。

いわし節は、浜松に来てからスーパーでよく目にすることに気づき、食べ始めました。

ごはんにいわし節とえごま油とお醤油少し垂らすのも、美味しいです。
長男くんのお気に入りです。


二歳になると、本人の意向も踏まえて行動していくのに、上の子とのスケジュールも含めて動かないといけないので、

なかなか難しいものだなぁ、体力もいるなぁと、ほんの少しの静けさに浸りながら呆けているのでした。。


#浜松で子育て
#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#二歳児
#ビーフン
#フライパン一つで調理