· 

水餃子

今日は風もなく、ポカポカ陽気の浜松です。

今朝はお昼ごはんの支度もある程度済ませて、公園へいざ出発しました。

徒歩移動の途中で、次男くんは三輪車にすぐ乗りたいと大暴れ。
暴れる大蛇をなんとか夫婦交代で抱えて無事到着。

三輪車に乗れるよ〜と声をかけても、泣きが尾をひいてなかなか暴れる様子が止まず。。

近場でみかんの直売所があったので購入し、みかんで切り替えできるかな?!と思い、みかんタイムにしてみました。


するとみかんでご機嫌に。
やれやれ。。
これから切り替えアイテムとして、みかんを鞄に忍ばせておこう、と思った午前でした。


今日のお昼ごはんは、味付けを子どもも大人もそれぞれ楽しめる水餃子にしました。


・鶏モモ、蓮根、エビの水餃子
・水菜、コーン、アスパラ菜、カニカマの春雨サラダ
・ゴボウ、人参、えのきの煮干しスープ
・茹でレタス、パクチー 、レモン


水餃子のタネには、それぞれの材料のすり潰しの他に、生姜の絞り汁、ターメリック、塩、酒、片栗粉を入れました。

子どもたちは、味付けを味ぽんに。
私は薄口醤油にレモン汁とパクチーもりもり 。
夫は他に豆板醤やナンプラーも付けていました。

いろいろ試していた夫は、薄口醤油が一番合ったとのこと。


さっぱり美味しくお腹も満たされてました。
大人もちびっ子も、みな食の進む水餃子はお勧めです!



#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#二歳児
#浜松
#浜松はみかん王国
#水餃子
#パクチー