· 

向かい風、二歳児、ベビーカーの体幹トレーニング

今日は午前中に妊婦検診があるため、帰宅後はすぐお昼ごはんです。

お昼とお夕飯のために、朝出かける前に煮物を用意しました。

昨晩に、干し椎茸を戻しておき、鶏モモ一枚をキッチンバサミで小口切りし、ビニル袋にみりんとお酒と漬け込みました。

朝は、根菜と厚揚げをザクザク切り、お鍋に具材を全て入れて、薄口醤油を少し入れたら、あとはグツグツほったらかし調理!



今日は長男くんの幼稚園バスの送りから義父母の家での次男くんの託児、助産院まで、全て徒歩移動をしてみました。

なんと歩数は1万3千歩以上になりました!


普通に歩くのはよいものの、帰路は次男くんが"抱っこ"になってしまい、
向かい風の中、片腕二歳児、片腕ベビーカーの体幹トレーニングが最後に待ち受けていました。。


こんな生活をしていると、ふと、
特別にジムやら健康器具やらなくとも、
人や幼子のお世話や車にあまり頼らない生活をしていれば、じゅうぶん体幹は鍛えられるものなんだなぁ、、と、感じました。


帰宅後は煮物があったので、すぐ用意できました。
これでお夕飯も楽できる!

今日のお昼ごはんは、

・根菜、厚揚げ、鶏モモの煮物
・春菊、クルミ、いわし節の和物
・とろろ昆布、梅干し、水菜のお吸い物
・押麦ごはん
・カブの浅漬け


でした。
次男くん用には、さつま芋も用意。
さつま芋は子どもたちの大人気野菜です。


春菊とクルミにいわし節と薄口醤油を少し垂らした和物は、簡単だし、なかなか美味しかったです!


風がピューピュー吹く中にずっといたので、薄味ほかほか煮物が身にしみました。。



#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#二歳児
#煮物
#いわし節
#浜松で子育て