オイルマッサージの効果??

昨日は特段に寒く感じた一日だったので、昨晩は子どもたちもオイルケア入浴をしました。

子どもたちは生まれてからほとんど毎日オイルマッサージをした後に、入浴をしていました。

身体は小さいので、そんなに負担はなく、私も癒されるので、楽しかったことを思い出します。


オイルケア入浴のおかげからか、赤ちゃん時代は夜泣きもなく、よく寝ておっぱいをよく飲んで、あまり心配事もなく、こちらも穏やかな産後を過ごせていました。

今は大きくなり、毎日とはいきませんが、体調により、軽くオイルを塗布して入浴しています。

私も昨日はオイルケア入浴しました。
子どもたちの後に続き私も浴室内でオイルを塗っていると、次男くんが泡をこんもり乗せた手で私のからだを洗ってくれようとしています。

嬉しいけど、オイル塗ってからね〰︎💦
そんなこんなの賑やかなオイルケア入浴でした。


今日は朝から参観会があったり、忙しい一日でした。
ちゃかちゃか軽やかに動ける日もありますが、今日はどっしり抑え気味?!な体感で、過ごしており、次男くんのイヤイヤにも、にぶーーく反応している感じです。

これはもしかして、オイルケア入浴のおかげかなぁ、それか、お腹の中の子が "わたし、今大きくなっているところだから、あんまり無駄なエネルギーを使わないでね!"

とのメッセージなのでしょうか??


とにかく今日はのんびりのっそり動いている日なのでした。


ランチは、次男くんが"ご飯はまだかまだか"という状態の中、スピーディに炒飯でした。

・塩麹漬けのササミ、レタス、青梗菜、卵のチャーハン
・昨日の夕飯の残りの、牛すじと大根蓮根のスープ、菜花添え
・常備菜の人参レーズンの煮物


次男くんは、私がごはんを用意している間に、みかんを二個ぺろりと食べていたのですが、、
チャーハンも人参レーズンもしっかりおかわりしていました。


肉魚は塩麹や味噌など調味料に漬けといたりしておくと、いざ!という時にスピーディに用意できるので、ありがたいなぁ!と思います。


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#二歳児
#浜松
#オイルケア入浴
#アーユルヴェーダ 
#ベビーマッサージ