· 

乳清をフル活用

昨日カッテージチーズを作るのに出てきた乳清を、その後飲んでみました。

私は無言、、夫は"まずっ!!"の一言。

調べてみると、お肉を柔らかくする効果があったり、パンケーキの生地の種にも入れたりして使えるとのこと。

早速、今日のお昼ごはんに活かしてみました。

午前中にお散歩をする前に、買い物を済ませて、
買ってきた鶏胸肉に乳清とローレル、黒胡椒を数粒入れてポリ袋内で漬け込んでおきました。


今日のお昼ごはんは、
・乳清で漬け込んだ鶏胸肉のグリル、いよかんジャムとギーと醤油のソース添え
・乳清と豆腐、全粒粉、はと麦粉、米粉、小麦粉いろいろミックスのパンケーキ
・アスパラ、ブロッコリー 
・蓮根ソテー
・かぶ、大根、人参、新玉ねぎ、ベーコンの豆乳スープ
・昨日のカッテージチーズ、いよかんジャム


昨日と似ていますが、、


鶏胸肉は乳清の漬け込み時間は数時間だったものの、しっとり柔らかくてびっくり!
美味しかったです。

乳清入りのパンケーキも、乳清臭さが全くなく、もちもちしていました。

パンケーキやスープには、消化に助けるため、妊婦にも優しい、ターメリック、生姜パウダーを少しこっそり?!入れました。

やっぱり誰にも気づかれません。

乳清がまだ少し余っているので、これで豚モモブロックとか、漬け込んでも美味しいのかなぁ?!
なんてウキウキしています。



#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#浜松
#カッテージチーズ
#乳清
#鶏胸肉