· 

お家でお弁当

昨晩は、珍しく長男くんがなかなか寝つけませんでした。
普段は7ー8時の間には、床につけばすぐに寝入るのですが、、
昨日は夕方に車内で寝てしまったからか、はたまたは、春の陽気で舞い上がった気が下がらなかったからか。


なので、昨晩は私も長男くんと一緒に寝よう!と思い、一緒に足元のオイルマッサージをしました。

セサミオイルにラベンダーを混ぜたものを、膝から下にかけて塗り塗りマッサージ。

長男くんが赤ちゃんの頃は、足元のマッサージが大好きだったのですが、いつしか、"くすぐったい!!"と笑ってしまうようになっていました。

肌と肌との触れ合い、そしてオイルの効果からか、私も床につくと、手足が柔らかな湯たんぽに包まれているかのような心地よさを感じ、長男くんも一緒に寝ついていきました。


そして迎えた今朝からは、長男くんのお弁当つくり、幼稚園の送り、助産院でのウォーキングなどで、ドタバタでした。


ウォーキングは、人とお話ししながら歩く快感がたまらないなぁ!と思います。
この春には、河津桜の美しさも合間って、楽しいものでした。


次男くんを義母から預かり、帰宅後は、朝長男くんのお弁当と一緒にこしらえたお弁当で、すぐお昼ごはんにできました。 

今日のお昼ごはんは、
・カブの葉、しらす、すりごま、えごま油のおにぎり
・出し巻き卵
・昨日の夕飯残りの、鶏豚蓮根エビ焼売を焼いたもの
・ブロッコリー 、小松菜のギーソテー
・人参レーズンの煮物
・ミニトマト
・朝の残りのお味噌汁+菜花


春はデトックスの季節とも言われ、苦味を摂るとよいそうです。

意識しなくとも、葉物が充実してきて、菜花やカブの葉など、通年出回っている小松菜も心なしか!苦味をよく感じます。


次男くんは、お弁当が嬉しそうで、パクりと平らげて、お昼寝しました。。

お家でお弁当もなかなか楽だし、楽しいものだなぁ!と思いました。



#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#浜松
#お弁当
#ベビーマッサージ
#アーユルヴェーダ