· 

少しイラりな日は、、

今日は今朝から夫にイラりとしてしまいました。

私は長男くんの幼稚園の送り後、家に舞い戻らずに用事があったので、いろいろ家事をしたり、一緒に起きた子どもたちの世話をしたり、朝からフル回転しているところでした。


夫はゆっくり遅くに起きてきて、自分の身支度を、のろのろと(わたしにはそう見えてしまう。。)としているところに、少しイラり。

朝食時の、ちょっとした些細な出来事に対する、夫の態度と言動に、イラり!!
してしまいました。。


そんな時には深呼吸、、その後も、アロマスプレーでちょいとリフレッシュしたり。


イラりはもうすっかり落ち着いた、お昼ごはん後の次男くんの寝かしつけの際に、ヨガニードラをしました。


顔の細部をぼんやり意識すると、何だか力が入っていたなぁ、、とか、
頭頂部と後頭部に温泉がやわらかく湯気を立てて湧き出ているようなイメージをすると、ぁあ私の頭凝っていたなぁ、、などど
無意識に入っていたからだの緊張に気づくと、

ふわりと、仙骨まわりがほどけ、
ほっこりと、子宮ぜんたいがポカポカとあたたかくなっていきました。


ぁあ、わたしはこんな状態だったから、今朝夫に腹が立ってしまったんだなぁ、と。


夫が帰宅したら、笑顔で出迎えよう〰︎
と思ったのでした。



遅くなりましたが、今日のお昼ごはんは、

・二ギスを醤油酒に漬け置いたものを焼いたもの、大葉と生姜添え
・常備菜の人参レーズン
・乳清ローレル黒胡椒に漬け込んだ豚モモの野菜たっぷり塩スープ
・黒米ごはん


でした。

乳清でお肉を漬け込むと、本当に柔らかくなり驚きます。
個人的には、鶏胸肉がヒットしました。


次男くんは二ギスのカタイ尻尾側しか食べず、スープは具以外を飲み干して、お米お代わり、レーズンパクパク!!
でした。


今日のお夕飯は、朝たっぷり作った豚と野菜のスープに、久々にレトルトカレーを(半分量使用がくどくなくわが家にはちょうどいいです)
入れて、皆大好きカレーライスで楽ちんしようかなぁ!
と思います。


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#浜松
#ヨガニードラ
#乳清