· 

冷蔵庫を一掃のランチ

今朝から長男くんが"パン食べたい!"と叫んでいました。

でもすでに、ご飯とお味噌汁が出来上がっています。

今日は午前中は夫が仕事に行ってしまうため、買い物は午後にして、お昼ごはんで冷蔵庫を一掃しようと考えていました。


そんなこんなで、今日のお昼ごはんは、

・おかゆパン(レーズン、よもぎ小豆)
・レバーと菜花、長ネギ、白シメジのソテー
・残り野菜使い切り!のスープ
・ミニトマト
・ウインナー


おかゆパンは、朝のごはんの残りをおかゆにしておき、そこに、残りわずかな粉物をいろいろ入れ、お塩少し入れて生地になりました。

ちなみに、ここにもターメリックと生姜パウダーを忍ばせています。

冷蔵庫と冷凍庫に古くからあった?!よもぎ粉と小豆とデーツを炊いたものも使い、スッキリしました。


レバーは、お肉屋さんのとんきぃ
のものです。

ほんっっとに臭みがなく、下処理不要で、プリプリで美味しいです。
オリーブオイル、薄口醤油とレモン汁だけで美味しくいただけました。


スープは、本当に便利でお腹にもお口にも美味しいおかずだなぁ、、としみじみします。

野菜は何でも、みじん切りして、ギーとお塩少しでソテーして、弱火で蒸し煮してから、お水とローレル、生姜で煮立てるだけで、美味しくなります。


子どもたちはおかゆパンをものすごく沢山、食べていました。。


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#浜松
#とんきぃ
#おかゆパン
#冷蔵庫一掃
#スープ