からだが重いときは

昨日の夜は子どもたちが早々と寝てくれた?!
おかげで、夫婦ふたりで卓上コンロで鍋をしました。

卓上での鍋は久しぶりで、とても嬉しかったのなんのでした。

鍋といっても、安売りの鶏胸肉を出刃包丁でなるだけうすーく薄切りにして、しゃぶしゃぶして野菜といただくぐらいなのですが。。


ゆっくりホクホクと鍋をいただける幸せを噛みしめすぎて、食べ過ぎてしまいました💦


だからなのでしょう、今朝はからだが重いです。。


なので、長男くんの幼稚園バスへの送り後にも、次男くんを抱っこしたまま、ぶらぶらいろいろなところをお散歩して歩き回りました。


次男くんと一緒の時間に、できる運動はお散歩です。

今の次男くんは、なかなかベビーカーに乗ってくれなくもなり、こうなったら、抱っこしかありません。

かなりの負荷がかかりますが、日に日に体力がつき、平気になってきました。

多分、子育て前の昔の私より、今が一番、体力がある自信があります。。
それだけ子育て中の生活は、人力に頼れば頼るほど、からだが鍛えられるのです💪✨


今日のお昼ごはんは、昨日の鍋のスープを使って雑炊にしました。

薄味にしておいて、梅干しとか、いろいろ味付け変化を楽しめるようにしておきました。

次男くんは、ふき味噌と一緒にたくさん食べていました。

ふきの苦味は気にならないのかなぁ、と思いますが、甘口仕上げなので気に入っているようです。


『くまいちご』
という絵本を、以前読んだことを思い出しました。

母クマと子グマと離れ離れになるまでのお話の絵本があるのですが、クマたちが冬眠から目覚めて食べるものが、ふきのとうでした。


ふき味噌と一緒に食べる次男くんをみて、子グマといつかは離れていく母グマの気持ちを、いつか味わう時が来るんだなぁ、、

としみじみしたのでした。。


#春
#ふきのとう
#くまいちご
#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#妊娠中の運動
#雑炊