よく噛んで食べる

今日は30週の妊娠検診でした。

問題なしよ〜と言われて、一安心。

お腹が張りやすくなる時期でもあるそうなので、からだの声に敏感に素直でいようと思いました。

ここ最近は、お腹の赤ちゃんのサイズ感や体位が何となぁく分かるようになってきました。

足はここだ!と分かって、軽く押すと、ムギュ〰︎!とお返事があったりして、面白い時期になりました。


今日のお昼ごはんは、次男くんは先にお昼寝inされたので、おひとりさまでした。

無音の中、ゆっくり咀嚼していただくと、四肢末端までからだがポカポカになりました。

普段子どもたちと一緒だと、ゆっくり咀嚼することは難しいことが多いですが、意識しようと思いました。

今日のお昼メニューは、

・鶏胸肉と菜花のソテー
・厚揚げ、カブ、人参、糸コンの煮物
・ゴボウ、蓮根の胡麻和え
・大根とかぶの葉、お揚げのお味噌汁
・あさりと生姜の炊き込みご飯


でした。

ソテーは、週末の鶏胸肉鍋の残りのお肉にマヨネーズと酒塩を揉み込んでおいたものを使いました。

煮物は、昨晩の肉うどんのスープを活用し、今朝具材とスープを煮込んでおきました。

和物は昨晩のおかずで、多めに作り常備菜になりました。

炊き込みご飯は週末ランチ、お味噌汁は朝ごはんの残り物。。


何だか残り物フル活用で、いつも平日お昼ごはんが回っている気がします。

新鮮お野菜、味付け変えたり、その場でグリルやソテーで、出来立て感があって、私は満足しています。。


今日は長男くんが、預かり保育で夕方お迎えなので、産後に向けて環境整備を、重い腰をあげてやろうか?!はたまたダラダラしてしまうか?!
悩むところです。


#産前産後養生
#妊婦ごはん
#子育て中
#浜松
#産後の準備
#咀嚼