朝の時間

最近は産むことより、産後の生活のことをあれこれ考える頭になっています。

産後の生活で気がかりなのは、朝の時間です。

夫は朝の早起きが大変苦手で、最近になって起きられるようになってきたかなぁ、という印象です。

今朝は、長男くんのお弁当用意と助産院のウォーキングもあるため、いつもより少し忙しい朝でした。

夫は子どもの相手をしに起きてくれたのですが、自分の身支度だけして、持て余しているご様子。

ゴミ出しと洗濯機回すのお願い、と話すと、
"洗濯回すのは服の分別が変だからこの間しないで、って話していたじゃないか"
とのお返事が、、

全く言った覚えがないので、お互いに言う言わないの一悶着。

わたしが噴火してしまい(汗)
夫の悪態をついてしまった後、長男くんが、
"お父さん、宇宙の人になっちゃえば良いのにね〰︎"
と!

ぁあ、やってしまった。。


産後は3-4週間は、水仕事は避けてあまり動きすぎず、なるだけ横になって赤ちゃんのお世話だけしていることが理想です。


今までは、私が朝のことを殆どやっていましたが、産後はそうはいきません。


長男くんの幼稚園の身支度とか、洗濯機回すのやら朝ごはんの用意など、、

夫との朝の家事シェアを、仲良く今からやって、"私がいないと回らない"状況は早く回避しないとなぁと、感じた朝でした。。


長くなりましたが、、
今日のお昼ごはんは、長男くんのお弁当と朝ごはんを、ついでに多めに作り、お弁当になりました。


お弁当は、すぐに食べられるし、誰かが作ってくれた錯覚?!を感じられるし、気分も楽で美味しさ倍増する、魔法のお箱だなぁと思います。


今日はわたしの体調が優れないと感じ、結局、助産院のウォーキングはお休みしました。
また、義母に甘えて次男くんも午前中託児で、横になって休むことができました。

ありがたや、、

妊婦は、運動も大切ですが、自分の体調に合わせて、必要あらば休むことも、大切だなぁ、、

それはわたしや赤ちゃんのためだけでなく、大切な家族のためにも、、

と二人子育ての妊娠中で初めて感じる教訓なのでした。。


#産前産後養生
#妊娠中のごはん
#子育て中
#産後の準備
#産後の養生
#浜松
#お弁当
#休むことも大事