· 

春菊とたらこのパスタ

昨日は完全に休むモードで、洗濯物やらを全て"えいやっ"と翌日に貯金したため、今朝は家事三昧でした。

体調は右肩上がりになったためか、家の中がかなり小汚くなっていることに気づきます。

あんまり家の中の清潔さを求めると、今の生活では逆に精神衛生上よくないと悟り、だんだんわたしの中での掃除発動の閾値?!が上がっているような気がします。


と、午前中は家事と次男くんとの外遊びで、あっという間に過ぎていきました。


話は変わりますが、
今月から、
サントーシマ香先生 https://santosima.com/
というヨガ、そしてアーユルヴェーダ に精通されている先生の、オンラインでのマタニティヨガレッスンに参加をし始めました。


香先生のヨガは、わたしの日々の動的であったり、そして内的であったりするヨガのベースになっているものです。


長男くん、次男くんともに香先生の産前産後のヨガでもお世話になっており、今の子のマタニティ期でも受けたいなぁとソワソワしてきたところでした。


今日は今月の初回だったのですが、次男くんいながらオンラインでヨガは、なかなか難しいため、今夜落ち着いて取り組むことが、今から楽しみです!


以下、今日のお昼ごはんでした。

・春菊、白シメジのたらこパスタ
・蓮根、新玉ねぎ、長ネギの豆乳ポタージュ
・いちぢく、レーズンのコンポート


たらこのパスタソースのレトルトに春菊を合わせたくなりました。結果、大正解で、とっても美味しかったです。
レモン汁ともよく合います。

次男くんも、春菊が少し混ざっていても、もりもり食べていました。


そしてまたポタージュスープな気分になり、家事の最中に余熱調理もしながら、用意しました。


いちぢくとレーズンのコンポートは、鍋に水と一緒に浸してコトコト煮ただけのもので簡単です。
子どもたちも大好きです。

これもからだが欲していて作ったのですが、鉄分が欲しいことなのかなぁ、と思いました。


今晩の献立は、切干大根の煮物な気分になっているので、まさしく、そうなのだろうなぁ。。


#産前産後養生
#妊娠中の食事
#鉄分
#子育て中
#浜松
#サントーシマ香先生
#春菊
#ポタージュスープ