· 

春のお昼ごはん

今日は、珍しく風もなく、ぽかぽか陽気の浜松です。

昨日長男くんから、"コロッケ食べたい!"とのリクエストがありました。

コロッケかぁ、、揚げ物は春には重いなぁ、、
と思い、オーブンでの焼きコロッケにすることにしました。


実は先日に、夫婦で朝にちょっとしたいざこさ?!があったのですが、その後に、夫が詫びとして、よもぎ餅などを買ってきたことがありました。

お餅を食べた翌日はからだが重く、
"美味しかったけど、、春は消化力が落ちるなぁ。。お餅は冬の食べ物だなぁ"
と、感じたところでした。


コロッケのじゃがいもも消化に重いため、中にはターメリックや生姜、長胡椒パウダーをひっそりと、そしてセロリやパセリをしのばせました。


そんな今日のお昼ごはんは、

・焼きコロッケ
・ライ麦パン
・人参、レーズン、八朔の和物
・茹でキャベツ
・レバーペースト


でした。

レバーペーストは、蓮根、セロリ 、レバー、カシューナッツ、レーズンをペーストしたものです。

次男くんは大好きで、ぱくぱくよく食べていました。

ライ麦パンはホームベーカリーでライ麦50%で作りました。
材料にあるヨーグルトは、アーユルヴェーダ では消化に非常に重い食べ物と言われています。

なので、わが家は食べないのですが、
ここでは、たまたま冷蔵庫にあった!豆乳とレモン汁🍋を混ぜ合わせて、ヨーグルト様にして使ってみました。

結果、なかなか大丈夫?!で、美味しく食べられました。


午前中は皆のんびりお家だったので、午後は春ののんびりお散歩をしたいなぁと思います。


#産前産後養生
#妊娠中の食事
#子育て中
#浜松
#コロッケ
#妊娠中の貧血対策
#アーユルヴェーダ