· 

柑橘大活躍

今日はどんより曇り空の浜松です。

浜松は柑橘王国ということを、今の時期とても感じます。

ファーマーズマーケットや直売所には、みかんをはじめ、八朔やデコポン、いよかん、文旦、レモン、ポンカン、ネーブル、、挙げたらきりがないくらいたくさんの品種がずらぁーーっと揃い、よい香りで満ちています。


こちらに来て知った、黄金柑という品種、柚子とみかんの掛け合わせのものも美味しいです。

いろいろなみかんを食べた後に、もったいないと感じるのが、"皮"です。
なので、八朔の皮はとっておいて、お風呂に一緒に入れて八朔風呂にしたり、と楽しんでいます。


今日のお昼ごはんは、冷蔵庫にとっておいた、レモンの皮を使いました。

先日さばを安く手に入れたので、臭み消しに、レモンの皮を千切りにして、オリーブオイルと新玉ねぎ、塩と和えて、オーブンでグリルしました。


ハーブも使うと美味しいですが、
子どもが苦手だったり、ローズマリーなどは妊娠中はあまり摂らない方がいいものだったりするので、柑橘は今特に大活躍している気がします。


あと、柑橘話から逸れてしまいますが、
節分の豆まきで余った炒り大豆を使って、炊き込みごはんにしました。


豆はガスが発生しやすいので、炊き込むときに生姜の千切りを入れて、炊き込み後は子ども向けに除いて、太白ごま油を垂らしました。

大人には、パセリも入れてます。

白米LOVEな長男くんも食べたくなるよう、炊き込みごはんをまるいおむすび仕様にしました。


結果、大成功!
あっという間におむすびたちは、子どもたちのお口に運ばれていきました。


おむすび万歳!

そして柑橘万歳!


#産前産後養生
#妊娠中の食事
#子育て中
#浜松
#浜松ファーマーズマーケット
#柑橘
#マタニティヨガ
#産後ヨガ