· 

さばサンドと、お白湯

今朝から何軒か買い物のはしごをしました。

次男くんには、申し訳ないけれど、
みかん🍊をご褒美にお買い物に付き合ってくれました。

というお菓子屋さんで贈り物を購入した際には、次男くんに、海老煎餅のお土産もいただき、次男くんは大喜び。

ありがたや〰︎!でした。


帰宅後は、疲れもあり、パパッと用意できるパンランチになりました。

私は、
・週末の残りの鯖のグリル、菜花を入れた鯖サンド

次男くんには、
・米粉パンに練りゴマと蜂蜜のペーストをサンドしたもの

他、ゆで卵、レバーペースト、週末の残りの和物

でした。

今日は、アラキ養蜂園https://araki-hachiya.com/index.php
という蜂蜜屋さんにもお買い物をしました。

そこの野の花はちみつがお気に入りです。
非加熱で、さらりと美味しい口当たりです。

次男くんのお昼ごはんにも、練りゴマと一緒に合わせてペーストにし、いただきました。


ほんとうは、スープも欲しいところですが、気力もないため、お白湯と一緒のランチです。

お白湯は、アーユルヴェーダ でも、消化力を高め、デトックスする効能を持つ、万能な飲み物と言われています。


作り方は簡単で、お湯が沸いたら、蓋を開けて10-15分ほど、コポコポと煮立たせるだけです。

食前、食中、食後に、食間に、、とまぁいつでも、少しずつすすっていただくと、からだがホッと緩み、スッキリします。


特に朝の起きたてに、お口の中をお掃除した後に、すする温かなお白湯は格別です!

わが家はみな、朝一番に飲む飲み物は、お白湯です。

まだ試したことのない方は、ガス代と時間が少しかかるくらいなので、どんなものかとぜひ試してみてください。


#産前産後養生
#妊娠中の食事
#子育て中
#浜松
#アーユルヴェーダ 
#お白湯
#たこまん 浜松
#アラキ養蜂園
#マタニティヨガ
#産後ヨガ