· 

熱がこもらない食事

今日は市役所へ用事のため、往復小一時間ほどドライブしました。

妊娠中は、できるだけ運転はしないように、徒歩移動を心がけていますが、、

公的サービスを受けるのにも、車がないと不便なこともあり、こちらはやっぱり車社会なんだなぁ、と感じます。


からだは動かしていないけれど、移動距離の長さと気を遣うこともあり、変な疲労感です。。


帰路にて次男くんは、春の陽気のプチドライブ効果で、早めのお昼寝をしました。

今日のお昼ごはんは、わたしだけ先におひとりランチとなりました〰︎

・ルッコラ、しらす 、トマトのオリーブオイルパスタ
・昨夕の残りの、、野菜と鶏の豆乳スープ


私の体質は、どうやら熱がこもりやすいようです。
これまでのお産で出血量が多めだったことも、この体質に起因しているようです。。

今回は出血量は少なくありたい!!

と願って、食事は、熱がこもらないように食べ方を気をつけています。。

トマトは煮込むと熱がこもりやすいため、滅多にトマト煮込み料理は作りません。

今回のパスタも、煮込まず、でも消化はしやすいように、直前にボイルするくらいに加熱しました。


他には香草や柑橘を積極的に使います。

パセリを茹でてみじん切りにしたものは、冷凍庫にいつも常備し、今回もスープに合わせました。


あとは、食べ過ぎないことも大切です。

作りすぎないように、子どもの食べ残しのないように、気をつけていますが、なかなか調整が難しい。。


パスタは、生アーモンドを細かく粉砕したものも混ぜたのですが、なかなかよかったです!

野菜多いさっぱり風味は、春先の陽気に包まれたからだにちょうどいいごはんかなぁ、と思いました。



#産前産後養生
#妊娠中の食事
#子育て中
#浜松
#アーユルヴェーダ 
#マタニティヨガ
#産後ヨガ
#ベビーマッサージ