· 

お外でお弁当

今日は週一で開催されている、助産院での体操とウォーキングの日でした。

義母が子どもたちを預かるよ〜!と言ってくれ、ありがたや✨とお言葉に甘えてしまいました。


一人より、こうやっていろいろな人とお喋りしながら、からだづくりをするのは、楽しいなぁとしみじみ思います。

日本では、お年寄りだと、ラジオ体操やゲートボールなど、皆で集って運動するような文化??がよく見受けられます。


同じようなライフステージや状況にあるもの同士が集って、からだをただ動かすのは、孤独に過ごすことより、ひとり悶々とするより、健全なことだなぁと思います。

今のコロナ禍では、リモートだけでなく、特に必要なことかもしれないのかなぁ。。

よく日曜日の夜に聴く、Jwaveのtraveling without movingという、野村訓市さんのラジオ番組があります。

そこで、"悲しくなったら、ただただ、ひたすら歩いて歩いたらいい。自然とお腹も空いて、疲れて夜も眠れる"と話しているフレーズが、ふむふむそうだな!!と思ったのでした。


話がふらふらしていますが💦


ちなみに、今日から長男くんの幼稚園では春休みが始まっています。

義母から子どもたちを迎えた後は、お外でお弁当にしました。
そして帰路の車内で次男くんにはお昼寝してもらおうという密かな目論見?!がありました。


長男くんも一緒だと、次男くんは家でなかなかお昼寝が難しいのです。

一緒に盛り上がってしまって、夕方しんどくなる、、みたいなパターンが週末によく見受けられます。


目論見通り!?車内でお昼寝を始め、無事帰宅しました。


子どもたちと"お外で食べると美味しいね〰︎"などと、のんびりお昼ごはんを食べるのも、なかなか楽しいなぁと感じました。


#産前産後養生
#妊娠中の食事
#子育て中
#浜松
#アーユルヴェーダ 
#ベビーマッサージ
#マタニティヨガ
#産後ヨガ
#お弁当