· 

産後に向けての準備

産後に向けて、少しずつ準備をしています。

昨日から今日にかけては、セサミオイルとターメリックオイルを大量に作りました。


最近はセサミオイルがなくなり、しばらくきらしたままでした。

風の強い浜松で、アウトドアな日々、家でも忙しなく動き回るわたしには、オイル不足間を感じているところでした。。

ターメリックオイルは、今も産後も大活躍します。
特に産後の会陰部の回復に、過去にも大変お世話になっています。

ポンプに入れて、ナプキンとコットンとともにトイレへ置き、産後にこまめに変えます。

他にも、赤ちゃんのおむつかぶれ、中耳炎予防に耳鼻への利用、大人の鼻喉の炎症などにも、いろいろ活用できて、便利です。

しかも、ターメリックオイルを作った後に残る、ターメリックパウダーの粕も、顔や足裏へのパックに使えて、余すところなし!な代物です。


昨晩は、顔が黄色く染まっているわたしの顔を見て、夫が"ホラーだね。。"と呟いていました。。


#産前産後養生
#産後の準備
#浜松
#アーユルヴェーダ 
#ターメリックオイル
#セサミオイル
#ベビーマッサージ
#マタニティヨガ
#産後ヨガ