· 

子どもOK胃もたれしないカレー

産後に向けて、部屋の整理ももぞもぞと動き始めました。

そんな昼下がりの冷蔵庫の生鮮品はゼロ。。

冷凍庫には豚コマ、カレールーブロックひとつ、乾物はイエロームング豆、、今日のお昼は、カレーライスになりました。


冷蔵庫にある、キャベツ、新玉ねぎ、人参の葉っぱ、人参、パセリ、そして解凍した豚コマを、みんなバーミックスの力を借りて全てミンチしました。


細かくすると旨味が出やすいし、子どもも食べるので、そして何より楽なのも嬉しいです。


カレールーはフルで使用すると非常に胃にもたれる感じがするので、使うならワンブロックくらいで十分かなぁと感じます。

プラスαで、ターメリック多め、カレー粉少なめ、ケチャップとウスターソースで少し味調整です。

あとは、レーズンも入れると、子どもも喜んで食べます。


長男くんから、"飛行機ライス!"のリクエストあり、お箱入りしそうだった、型が久々の嬉しい出番になりました。


久々のカレーライスの後は、なぜかカルダモンたっぷりのチャイを飲みたい〰︎!と思いました。


#産前産後養生 #子育て中 #妊娠中の食事
#浜松 #カレー #チャイを飲みたい
#アーユルヴェーダ  #ベビーマッサージ
#マタニティヨガ #産後ヨガ