· 

さばのカレームニエル

子どもたちはしらすが大好物で、毎朝、時には毎食?!のように、ごはんにしらす、えごま油も滴らして食べています。

ですが、それ以外のお魚は、子どもたちはあまりすすんで食べません。

ムニエルにすると、たらやさばは食べています。

今日のお昼ごはんは、さばのカレームニエルのサンドでした。
タルタルソースも一緒にします。
わが家は、タルタルソースに新玉ねぎ、セロリ 、パセリ、レモン 汁をたっぷりもりもり入れますが、子どもたちは結構好きです。

ムニエルの衣は、小麦粉にカレー粉少しに、ターメリック多め、生姜パウダー少し入れていますが、違和感なく美味しく食べられました。


牛乳は、アーユルヴェーダ では単品または甘いお菓子などと相性はいいのですが、生の果物や塩気のある食事とは消化に悪いと言われています。


なので、パン食事の付け合わせには、牛乳でなく豆乳を飲んでいます。


他に、練りゴマ蜂蜜ペースト、先週末に作った大豆のフムス も、クラッカーと一緒に食べました。

蜂蜜は、アラキ養蜂園https://araki-hachiya.com/index.phpさんの野の花蜂蜜を使いました。
野の花蜂蜜は、さらりとあっさりした甘みで大好きです😍

浜松は、お野菜、お魚、果物、お米、小麦粉、蜂蜜、、食卓にあがるものは何でも地物で揃ってしまう、豊かな土地柄だなぁと、しみじみありがたく思います。


朝、夜は軽い和食が中心なので、たまぁにこんな子どもも喜ぶ食事も楽しいです。


#産前産後養生 #妊娠中の食事 #子育て中
#浜松 #アラキ養蜂園 #蜂蜜 #アーユルヴェーダ  #ベビーマッサージ #マタニティヨガ #産後ヨガ #さばのムニエル