· 

エコモード

現在第三子を妊娠中で、34週を過ぎたところになります。

これまでの妊娠中は、あまりお腹が張ることがなく、アクティブにいろいろ楽しくやっていたように思います。

でも今回の妊娠は、そうはいかないようです。
一般的にお腹が張りやすいこの34週までの時期、私も時折お腹が張って、強制的にお休みしましょう!になります。

幼子ふたり面倒みながら、あと歳をそれなりにとったのか💦
体力も無限大ではないようです。


なので最近は、エコモード稼働中です。
なるだけ、心身穏便であるように、
"怒る、アクションを起こす"のフィルターは、"命に関わること、人に迷惑をかけること"のみに限定し、
夫が一緒であれば変わりにやってもらう、という、エコモードです。

子どもたちのいろいろなアクシデントも、ぼぉーと受け流していると、なかなか無駄なエネルギーを費やさず、逆に冷静に関われるので、よい発見でした。


先週末は、毎度恒例のファーマーズマーケットへの買い出しで、新鮮な旬のお野菜たちのめぐみを持ち帰ることができました。


ビーツという、真っ赤な果肉のカブのようなお野菜がたくさんあり、大玉を持ち帰ってきました。

昨晩にビーツとセロリ 、新玉ねぎをたっぷり、牛コマ少し、全て細かく切って煮込んだスープを、お昼ごはんのお供にしました。


ビーツも、牛も、鉄分たっぷり!
からだが喜ぶ感じがします。


ビーツの真っ赤な色は、染め物に使えるのではないかというくらいの鮮やかさで、色彩が楽しいです。

次男くんはビーツのスープをとても気に入って、わしづかみで!食べる様子に、
これにはエコモードを稼働できずに、せっせとおしぼり奉行になっていたお昼ごはんになりました。




これまで妊娠中のお食事ブログをちょこちょこ更新してきましたが、お産も近くなってきており、体力気力の蓄えも加味して、お休みにすることにしました。



これまで、ふらりと訪問して読んでくださった方々、ありがとうございました😊


また、産後もしばらく養生のためブログはお休みしますが、新しい家族を迎えて、体力気力も外向きモード?!になってきたころ、


産前産後の方々に向けたヨガクラスや、アーユルヴェーダ の視点を取り入れたベビーマッサージのクラスなど、企画したいと考えています。


少しでも、新たな家族を迎える長い産前産後の期間が、多くの女性と赤ちゃん、そして支える家族が健やかでありますように。。

まずは、私はエコモード稼働、からだつくりをしながら、自身のお産と産後を楽しんでいきます!



#産前産後養生 #妊娠中の食事 #妊娠中の鉄分
#子育て中 #浜松 #アーユルヴェーダ 
#ベビーマッサージ #マタニティヨガ
#産後ヨガ #浜松ファーマーズマーケット