· 

夏の気配

梅雨の中休みに、昨日は今年初めて、セミの鳴き声を聞きました。

そしてベランダで水遊びも。


ちなみに産後二カ月が過ぎた頃ですが、
だいぶ体力が戻ってきた実感があります。


週に一度利用している、産後のヘルパーも、もうそろそろ卒業しようか、、と考えています。

市のサービスで産後ヘルパーを利用しており、一時間の間で、主に掃除をお願いしています。


自分でやろうと思えばできるけれども、、と感じていましたが、
消耗感が強いうちは、ヘルパーさんにやっていただくだけで、気も体もだいぶ楽で、ありがたく感じました。


産後のからだは、
赤ちゃんのお世話でからだが丸まりがちです。

歯磨きタイム、幼稚園バスの待ち時間、運転中の信号待ち、公園のお散歩タイムなど、、


すきあらば!!と、
からだの至るところを反対のパターンに動かして、ささやかな小さな気持ち良さを感じるようにしています。


産後は手首の腱鞘炎なども心配ですが、
手首にもオイルを塗ると、産後特に消耗していたときは、気持ちがいいなぁ!!と感じました。


産後体力が回復してくると、生活の自由や楽しみも感じられるようになってきます。

赤ちゃんや、上の子どもたちとの遊びも、楽しいなぁ、幸せだなぁと感じられることも多くなります。

産後の小さな回復の実感を積み重ねていくことは、とても大切なことなんだなぁと。。



梅雨明けが待ち遠く感じながらも、暑さに参らないよう紫蘇シロップもこしらえてスタンバイ!している、この頃です。


#産後養生 #産後のからだ #産後ケア #産後ヘルパー #産後ヨガ #アーユルヴェーダ  #オイルケア #浜松 #子育て中 #男の子三人子育て
#マタニティヨガ #ベビーマッサージ