· 

軸つくり

三男くんは生後三か月半ほどになりました。
首もすわり、寝返りの特訓真っ最中です。


そういえば、寝返り特訓は、長男くんは怒りながら?!、次男くんは静かに、三男くんは泣きながら、と三者三様です。


こんなに小さな頃からでも、個性の違いが見られるんだなぁ!と三男くんの成長をこれまでとまた違う視点で楽しんでいます。



軸つくりの大切な成長過程なので、たくさんかわいいかわいいとだっこやおんぶをして、応援をしたいところ。


とは言うものの、

もう三男くんは体重が7kg後半に入り、
最近は産後の身体の回復に自信がついて、調子に乗ってまずまずの距離を抱っこでハイキングしたところ、
"子宮が下がったかも?!!"
なんてソワソワしてしまうこともありました。


産後は、少し負荷をかけた日常生活動作や、子どもたちのお世話、そしてゆるい筋トレやオイルケアで、少しずつ回復してきたように感じています。


産後三か月にもなると、内診兼のオイルケアで、かなり回復を感じ、二歳の次男くんの抱っこも安心してできるようになってきました。


でも、ハイキング時のソワソワ感から、
まだまだ、普段の身体には完全には戻っていないことを痛感したのでした。。


継続した強い負荷は、まだ堪えるようなので、動いたら休むこと、夫など誰かにお願いすることも、まだ必要なようです。

何より、最近はおサボりがちだった、体幹筋トレも継続が大切!と感じ、やる気の喝が入ったこの頃です。


ちなみに、これまで長男くんと次男くんの初寝返りの瞬間に立ち会えているので、三男くんも見逃したくないところ!
目を皿のようにして応援している、母なのでした。


#寝返り #発達 #軸つくり #三者三様
#男の子三兄弟 #産後のからだ #産後ケア
#オイルケア #アーユルヴェーダ #産後ヨガ
#浜松